OPEN HUB Baseのワークショップイベント【倫理的視点から考える「AIと共に生きる未来」】がMEToA Ginzaで開催されました

お知らせ

OPEN HUB Baseのワークショップイベント【倫理的視点から考える「AIと共に生きる未来」】がMEToA Ginzaで開催されました

2024年5月22日(水)

METoA GinzaのコミュニティパートナーであるNTTコミュニケーションズの事業共創プログラム「OPEN HUB」(オープンハブ)とのイベントが開催されました。AI技術の開発・応用が盛り上がる中、「AIによる正誤・善悪の判断をどう捉えるのか」「誤りが起きたときの責任はどう取るのか」などの倫理的な課題に向き合うイベントで、開催中の「マンガ×AI展」とコラボレーションし、METoA Ginzaを会場にして行われました。

「マンガ×AI展」の体験とワークショップを通し、17企業、22名の参加者が悩みや課題感を話し合い、共により良い社会を創っていくために必要なことを議論、共有しました。

ABOUT OPEN HUB(OPEN HUBとは)|事業共創で未来を創るOPEN HUB for Smart World

参加いただいた方々からは、「アノテーションを深く学び、withAI視点で深掘り、内省できた。」「新しい価値観を吸収する事が出来ました。」「AIと倫理について色々と考えさせられて面白かった。」「どんな未来をつくっていきたいか考えることができました。」などの感想をいただくことができました。
詳しいイベントの様子がOPEN HUBサイトに掲載されていますので、是非ご覧ください。

METoA Ginzaは今後もサステナブルな社会の実現に向けて、様々なステークホルダーのみなさまと共に学び、共に考え、その先にある“ワクワクする”社会を共に創っていきます。

関連記事

関連するVOICE記事

日常にある身近な疑問から社会課題を見出し、解決へと取り組む方々と対話することで、次の時代につながるCHANCEを探るメディア「from VOICE」です。

VOICE #075

AIがもっと発展したら、ロボットと友達になれる未来がくるのかな?

VOICE #020

本を読まない子どもが多く、びっくりしています。読書量と学力は比例するとも聞きますし、読書離れが心配です。

VOICE #16

社会は大きく変わっているのに、日本の教育は昔から変わっていないような気がする。