企画展示
マンガの世界に没入!
AIとくらす未来に潜む社会課題について学び、考えよう
巨大スクリーン一面に投影されたマンガの世界に入り込むことができる、マンガとインタラクティブ映像が融合した新感覚の体験型コンテンツ。
AIの開発に欠かせない「アノテーション*」を体験できるコンテンツや、自身の行動を意図せずラベル付けされてしまうコンテンツの体験を通して、AI活用における社会課題を知り、これからのAIとの向き合い方を考えることができます。
*アノテーションとはテキストや音声、画像、動画などあらゆる形態のデータの1つ1つに、タグやメタデータと呼ばれる情報をラベル付けしていく工程のこと
- 体験場所
- 2F
- 体験期間
- 2023年12月6日(水)~
企画展示
アトラクション1
「ちはやふる」の小泉徳宏監督が率いるモノガタリラボがオリジナルのマンガを制作!
今回の展示では、映画「ちはやふる」シリーズや「カノジョは嘘を愛しすぎている」などで知られる小泉徳宏監督が主宰するROBOTのシナリオ制作チーム「モノガタリラボ」がマンガの制作に携わり、METoA Ginzaでしか見ることのできない2本のオリジナルコンテンツを公開。
AIへの恋愛ともつかない不思議な感情をテーマにした「アイするということ」と、先進国と開発途上国との立場の違いから生まれる問題や環境問題、働き方の問題をテーマにした「この星、空の下で」を約1.7mの巨大な投射映像にてお楽しみいただけます。
アトラクション2
あなたの行動はAIにどう判断されるのか?
マンガの世界を擬似体験
体験者のポーズに合わせてマンガのキャラクターが動き、実際にマンガの世界に入り込んだような体験ができます。例えば、落ちている物を拾う動作が「ごみ拾い」と見なされるのか「不審行動」と見なされるのか、判別が難しい状況を誰かの判断(価値観)によってアノテーション(ラベル付け)されることで、AIとくらす未来で起こるかもしれない出来事を体験することができます。
アトラクション3新コンテンツ追加
AIに学習させるためのデータのラベル付け作業「アノテーション」を疑似体験!
出題された画像に対して、自分が正解だと思う回答にアノテーション(ラベル付け)していく体験です。
「犬orきつね」のような簡単な問題から、写真を撮っている様子の画像に対して「不審行動なのか、風景の写真撮影を目的とした行動なのか」など判断が難しい問題まで、あなたの価値観でラベル付け。最後に他の人たちと自分の判断の違いを知ることにより、価値観のズレについて認識し、多数派のアノテーションの結果がAIの学習に反映される世界について考えるきっかけをもたらします。
新コンテンツ「恋愛アノテーション体験」追加
AIの学習に欠かせない「アノテーション」の体験に新コンテンツが追加リニューアル。
新コンテンツでは恋愛における「蛙化現象*」をテーマに、恋愛シーンで起こりうる相手の行動について、「蛙化する/しない」の判断をしていただきます。自分の判断が少数派か多数派か、ぜひ一度ご体験ください。
* 蛙化現象とは、好意を抱いている相手の特定の行動を見て幻滅すること。
開始日時:2024年10月31日(木)~
体験展示
「コツコツ ワクワク 世界をよくする」をテーマの体験展示
METoA Ginza 3Fでは、活力とゆとりある社会の実現に取り組む三菱電機グループ社員の姿勢を表現する「コツコツ ワクワク 世界をよくする」をテーマとして、遠隔操作ロボットやAIで実現するくらしや社会の変化を疑似体験することができます。また、体験展示に関わる開発者の想いもピックアップして展示しています。
- 体験場所
- 3F
- 体験期間
- 2023年12月6日(水)~
体験展示
アトラクション4
ロボットで社会課題の解決を疑似体験!
遠隔操作ロボット体験
海岸やゴミ山、山岳地帯など、人が作業するのに困難な場所で身近なスマートホンを使いながらロボットを遠隔操作することで、ロボットがこれらの社会課題の解決にどう貢献できるかを考える体験ができます。
アトラクション5
AIの推論過程のブラックボックス謎解き推理ゲーム体験
探偵アイの事件簿
「探偵アイの事件簿」コーナーでは、参加者が『なぜAIはこの答えを出したのか』という“謎(推論過程)”を解く推理ゲームを体験できます。AIが何を考えて答えを出したのかを解明することにより、ブラックボックス化されているAIの推論過程の見える化を疑似体験することができます。
アトラクション6
地方都市の経済活性化を目指す“駅と街のガイドブックアプリ”
ekinote[エキノート]
日本全国の鉄道駅(約9,100駅)と周辺の街の魅力が再発見&収集できる「駅と街のガイドブックアプリ」ekinote。この展示ではekinoteが目指す、駅を起点にした「知らなかった情報に出会える」「みんなで街を育てる」未来を疑似的に体験できます。
アトラクション7
画面に触れず衛生的! 空中に浮かぶ画面を操作できる!
空中タッチディスプレイ
タッチパネルモニターの新技術として、 空中ディスプレイ技術および空間タッチ技術を採用した空中タッチディスプレイを三菱電機グループが開発しました。
不特定多数が触る公共施設、 医療機関、 オフィスなどの画面タッチ操作において、 衛生的なオペレーションを可能とすることで、 ニューノーマル社会における課題解決に貢献します。
未来的な空中映像の操作により衛生的なオペレーションが可能
1. これまでのディスプレイとはまったく異なる空中に浮かぶディスプレイ
特殊なメガネや霧などのスクリーンを使用せずに空中に映像を表示できます。
2. 空間タッチセンサによる空中映像の直観的な操作
指先の空間位置検出により、空中に表示された映像への直感的なタッチ操作が可能となります。
3. 操作部で手を汚すことなく清潔に操作が可能
何もないところに浮かぶ空中映像を操作するため、接触がなく衛生的です。
機器を操作するたびに必要だった手洗いが不要になり、操作部を介した有害物質の拡散を防ぐことができます。
ホテルのチェックイン
空港のチェックイン
病院の受付端末
集合住宅のインターフォン
触れずに操作可能な空中タッチディスプレイで不満・不安を解決します。
体験展示
アトラクション8
日常にある身近な疑問から課題を考えるポスター発表入賞作品
「総合的な探究の時間」の授業パッケージ『「学生版 from VOICE」プログラム』
全国の高等学校で2022年から導入されている「総合的な探究の時間」。文部科学省による学習指導要領と『from VOICE』の自らが「課題」や「問い」を立てる一連のフローが一致しています。宮城県石巻高等学校の2023年度の総合的な探究の時間を使用して、『from VOICE』のコンテンツフレームを活用した授業パッケージ『「学生版 from VOICE」プログラム』を共同開発しました。
今回掲示されるポスター展示は「三菱電機イベントスクエアMEToA Ginza賞」を受賞した3作品です。
- 体験期間
- 2024年6月3日(月)~
アトラクション9
VRでSLIMの月面着陸ミッションを見届けよう!
“月”から見る月面着陸VR体験
世界初の月面への高精度着陸を成功させた小型月着陸実証機SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)のVR体験は、JAXAによる着陸座標データ(当初計画)に基づき制作されました。まるでSLIMと一緒に宇宙旅行をし、月面にピンポイント着陸するまでの様子を没入感のある体験でお楽しみいただけます。
※本アトラクション体験は、7歳小学生以上の方が対象となります。13歳未満の方は保護者の同意が必要です。
- 体験期間
- 2024年11月7日(木)~ 2025年2月28日(金)